貯蓄300万円を目指すブログ

40代独身会社員。元250万円の借金持ちです。貯蓄300万円を目指す記録です。

貯蓄総額5月末

2021年5月31日時点での貯蓄額は以下です。

 

★【貯蓄総額】 1,327,385円(前月比+641,445円)

 <内訳>

投資信託】合計:77,383円
 ・つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 S&P500  77,383円(損益 +7,383円)

【投資用プール金】合計:170,001円

【定期預金】合計:1,080,001円

 ・定期預金 1,080,001円(目標1,000,000円達成!)
 ・使ってもいい貯金 0円(目標200,000円)

 

今月はボーナス月だったので、大幅プラスです。

これを使い込まないようにすることが大切ですね。

 

マンション購入の夢ですが、5月はリノベーション会社に出向き、実際に色々と話を聞いてきました。

ローンを組むとして、実際自分がいくら銀行から借りられるのか、どのエリアにどれくらいの物件を購入するのが妥当かなど、具体的なイメージが描けました。

と同時に、一気に現実を突きつけられたような気もしました。

 

もう1,000万円あれば、もっといろいろ選択肢が増えるのにな、などなど。

でも具体的な貯金の目的や夢を持てたので良かったと思います。

 

そしてそして。婚活セッション受講を決めたので、秋ごろまではそれに集中する予定。マンション購入はいったん保留です。

 

婚活、転職、マンション購入or賃貸引っ越しなどなど、検討していることがたくさんあって、心が千々に乱れます。いったいどういう順番でやればいいんだか。

 

とりあえず、賃貸引っ越しは9月まではしないことに決めました。

婚活は11月までの6か月間、頑張りたいと思っています。


その間、家計改善やこのブログも習慣化できればと思っています。